haru-haru1027のブログ

暇なときに書いてます

カミングアウト。


やっぱりこのblogでも、誰かに見られているかも…と思うと全てはさらけ出せないなぁ。


と、思っていたけどそれじゃ意味が無いので、一つ目の記事に書いた「揺れる想い」についてカミングアウトします。



実は私は、世間一般でいうバイセクシャルにあたります。

男性とも女性とも過去に付き合っていたことがあります。


今の彼氏の前に、4年以上付き合っていたのは女性です。(現在は親友)

今日は、今も毎日連絡をとっていて、家族のように大切な彼女の話をします。



彼女は一つ年上。大学生の頃からの付き合いです。去年1年間は中距離恋愛でした。

そして今年、彼女を追いかけてきましたが、お互いに忙しく連絡も途絶えた日々が続きました。

そんなときに「正直、家族のように大切だけど、今は恋愛感情としてみれていない。」と彼女から話があり、お別れすることになりました。


薄々感じてはいたものの失った悲しみは思ったよりも深く、「次は男の人を好きになろう。」と決意を固めて行動しました。


別れてからも彼女は「親友」として、泣いてばかりの私に「今までと何も変わらないよ、泣かないで。はるは、家族よりも大事だから。」といって寄り添ってくれていました。

(私は、「全然違うよ…」と思いながらも、徐々に思いに整理をつけて親友として大事にすることに同意しました。)


それから数週間が経ち、今の彼氏と付き合う前にデートしているとき、連絡の返しが遅い私に彼女が「今日何してるの?」と聞いてきたので、「新しく出会った人とデートしている」ことを伝えました。




─このときに、彼女はやっぱり私を誰にも取られたくないと思ったそうです。

彼と別れた後、彼女が家の前で待っていて、家の中で泣きながら話をしてくれました。

「今日、はるが他の男の人と会ってるって知って堪らなくなった。はるは私のことをずっと好きでいてくれると思って甘んじてた。はるがあの人と付き合って、関係を持つなんて絶えられない。付き合ってた時、もっと時間を作ることも出来たのに、そうしなかった自分に後悔しかない。本当に自分勝手で、はるのことあんなに悲しませといてこんなこと言える立場じゃないけど、寄りを戻したい。お願いだから戻ってきて。」


私は、この一ヶ月でなんとか前に進めるようにと思って心に整理をつけたこと、もう女性と付き合うことはないことを伝えました。両親や家族の為にも、将来は結婚して家庭を持てるようになりたいと。

(彼女と付き合っていたときに、一番辛かったのは、家族に隠さなければならなかったことだったので。)


話し合いの結果、彼女は「これからもはるのこと好きでいる。もう、迫ったりはしないから親友として側にいさせて欲しい。もし今の彼氏と上手くいかなくてやっぱり女の人がいいって思うことがあったら私を候補に入れて欲しい。何よりもはるが大事、何があっても傍にいる。」



彼女のことは、今も恋愛感情としてではなくても大好きで大切な人に変わりはありません。

ここまで思ってくれる人なんて、今後出会える気がしませんが、戻りたくても戻れません。

私たちには、今の「親友」という形がお互いにとって最善だと思うから。


私は、彼女と付き合った4年間で、好きという気持ちだけでは、幸せにはなれないと気付いていました。

ずっと隠し続けるなんて不可能で、お互いに世間体を気にする根が真面目な人間だということもあり…


何より、私は家族を悲しませたくない。

誰も悲しまない、誰にも後ろめたい思いのない「人生」が、私にとっての「幸せ」だと思いました。



親友は今日も姉のように信頼しています。

向こうも、すごく可愛がってくれています。

今週末は、彼がいないので親友宅で2泊して過ごしました。

長い時間一緒に過ごしてきた間柄なので、一番一緒にいると楽で安心出来るのです。悲しいことがあったりすると、まず頭に浮かぶし気付くと電話しています。

親友の気持ちを知りながらも、彼氏が出来たことはまだ言えず(もしハルに彼氏が出来てもまだ聞きたくない、喜べない。と言われています。)こんなに甘えて良いものか…親友とは、恋人とは、を悩む毎日です。



揺らぐ想いを抱えながらも、彼氏も親友もどちらも大切にしたいというのが素直な思いです。


これは二股になるのでしょうか…。

彼氏と親友の両立が出来ている世の中の人は、どうしているんでしょう。

優先順位とか付けてるのかな。



このままだと、どうなるんだ。

二兎を追う者は一兎をも得ずじゃないだろうか。


それぞれに向き合い方を見つけて、慣れてしまうのかな。

とりあえず、今日はこんなところで。